eWASH - LIMEXを使用した防災用品
eウォッシュシリーズをリリースします
2021年4月26日

国内初! 環境に優しい素材「LIMEX®」を使用したシンプルで機能的な防災製品(ベット・トイレ・間仕切り)“e-WASH (ウォッシュ)” シリーズをリリース

東明工業の防災用品シリーズに新しいラインナップが加わります。株式会社TBMが開発した石灰石を主原料とする素材「LIMEX®」が使用されたシート材を用いた製品を開発いたしました(2021年6月下旬より販売開始予定)。

防災用のベット、トイレ、間仕切り(ウォール)に「LIMEX®」が使用されたシート材を採用し “e‐WASH (ウォッシュ)” シリーズとしてリリースいたします。

LIMEX® が使用されたシート素材を使用する事により、自然環境への配慮と洗うこと(WASH/ウォッシュ)による衛生環境の維持及びご利用/運用頂く方への負担軽減へ貢献できます。

  1. 従来の石油由来樹脂シートと比較して石油由来樹脂の使用が抑えられ、高効率なリサイクルも可能であり自然環境への配慮が可能です。
  2. シート素材の強度を活かした設計により、部品点数を削減することができ、サイズを小さくすることに成功したことで、省スペースでの保管・備蓄が可能となりました。
  3. 高い耐水性により水洗いやアルコール等を使用した繰り返しの清掃が可能です。また簡単に分解が出来るので部品単位で丸洗いが可能で清掃時の負担が軽減されます。
  4. 水や湿気にも強い為、梱包レス(外装箱無し)でも保管/ 備蓄が可能です。
eWASH ウォール スライドドア
ウォール(スライドドア)
eWASH ウォール 通常ドア
ウォール(通常ドア)
eWASH トイレ
トイレ
eWASH ベッド
ベッド

LIMEX® とは

LIMEX® は、炭酸カルシウムなど無機物を50%以上含む、無機フィラー分散系の複合素材です。世界40ヶ国以上で特許を取得しており、日本の優れた技術とし、UNIDO(国際連合工業開発機関)のサステナブル技術普及プラットフォームに登録されています。プラスチックや紙の代替製品を製造する際に使用する石油や水や森林資源など枯渇リスクの高い資源の保全に貢献することが可能です。

株式会社TBMウェブサイト「LIMEXとは」(https://tb-m.com/limex/about/)

LIMEXの特長

  1. 主原料となる石灰石は、資源輸入国である日本においても自給率100%、地球上に非常に豊富に存在する資源です
  2. 石灰石は一般的なプラスチック (PP) と比較して同体積の焼却時にCO2を約58%排出削減出来るため、プラスチック代替素材の主原料として石灰石を用いることで石油由来プラスチックの使用量を抑え、焼却時のCO2排出量を削減できます
  3. ライフサイクルアセスメント (LCA) という科学的分析手法を用いて、製品のライフサイクルにおける環境影響を算定し、素材開発に活用しています

eウォッシュシリーズに関するお問い合わせ

eウォッシュシリーズに関するお問い合わせを承ります。は入力必須項目です。

    個人情報の取り扱いについてはプライバシーポリシーをご一読ください。

    Scroll Up